栗東民報

栗東民報 2013年3月10日号

基本料金(2か月・税込)10%もアップ

1890円→2079円に

H25年10月から
  標準家庭(3人家族)で試算すれば
    1年間で3090円の負担増

1日から開会されている3月議会に、水道料金の値上げが提案されています。その主な内容は、基本料金で10%、基本使用料20m3(2か月)を超過した水量についても4〜10%程度の値上げとなり、平均7.5%の値上げになると説明しました。

実施はH25100月からで、市の説明によれば、標準家庭(夫婦2人・子ども1人)の2か月間の水道使用量は61m3程度であり、試算すると12か月で3,090円の負担増になるとのことです。

 





消費税が増税されれば
H26年4月から さらに3%の値上げに

水道会計は現在黒字であり、直ちに値上げしなければならない状態ではありません。これに対し、市は古くなった水道管の入れ替え工事や出庭水源地の改修などにお金がかり、このまま(料金値上げなし)では赤字経営になるため、値上げをお願いすると説明しました。

水道料金は、使用量に合わせて設定され、さらに5%の消費税を上乗せして徴収されています。

今後消費税が引き上げられれば、料金そのものは変わらなくても、市民にとってはその増税分が引き上げられることになります。

 0127.jpg

これ以上の負担増は もうやめて

 市は「当初は予算総額で15%の値上げを予定していたが7.5%程度に抑えた」と説明しました。値上げ幅を半分に抑えた点は評価できますが、市民への負担増はこれだけにとどまりません。

H25年度は幼稚園・保育園の保育料も値上げされます。H27年度には下水道料金の値上も予定されています。「生活がますます大変になる。これ以上の負担増はやめてほしい」との声が寄せられています。 



元気創造事業
     〜『H25年度栗東市予算のすがた』から
市は、H24年度から「明日の元気につながるように種をまき、それを芽吹かせるための事業」と位置づけした『元気創造事業』を実施しています。
H25年度はさらに拡大して、4,800万円を予算化しました。新規事業の一部をご紹介します。


『くりちゃん』の着ぐるみを新調

市内外における観光振興やあらゆるイベントで活用し、『くりちゃん』のかわいい動きで、市のPRやイメージアップを図るとしています。

 ・予算額 70万円


 

「(仮)森田まさのり複製原画展」および
「(仮)森田まさのりルーキーズトークショー」の開催

本市出身の漫画家・森田まさのり氏の代表作「ルーキーズ」「ろくでなしBLUSE」等の複製原画展を開催し、栗東の魅力を発信するとしています。
本人を招いてのトークショーも開催されます。

 ・予算額 72万円



雨水貯水タンク設置への助成

雨水貯水施設を設置した人に、その費用の一部を助成する制度です。雨水の有効利用や節水意識の高揚を図り、環境にやさしいまちづくりを推進するとしています。

 ・予算額 150万円



中小企業への信用保証料助成制度

中小企業の経営基盤安定のため、「(仮)中小企業緊急支援保証料助成制度」を創設し、保証料の20%を助成します。助成は1回限りで、H25〜27年度の3年間限定の事業であると説明しました。

 ・予算額 450万円


 

花と緑のガーデンづくり

「花と緑のガーデニング講座」の開催支援などを通して、市民主導型で公共空間に彩りを添えるガーデン作りを進めるとしています。

 ・予算額 50万円



H24年度からの継続で、
 ・野洲川花火大会(250万円)     *( )内は予算額
 ・いきいき百歳体操(5万4千円
 ・肺がん検診(150万円
 ・子育て講座(150万円
 ・図書館のコンピューターシステムによるサービスの充実(750万円
 ・JR手原駅内の観光案内所の充実(207万円
 ・子ども議会

なども『元気創造事業』として実施するとしています。
こうした内容が、3月議会で審査され決定されます。ご意見をお寄せください。











栗東民報 2013年3月10日号
日本共産党栗東市委員会発行

 市委員長 國松清太郎
 市会議員 大西とき子
 市会議員 太田ひろみ